自己紹介

1.自己紹介
「移動」の相ありです。人生でこれまでに住んだ土地は、名古屋市と愛知県北設楽郡、東京都、姫路市、神戸市。その中でも引っ越しは数えきれません。仕事も大学を出てからさまざま、家業、秘書、日本語教師、英語教師。40代半ばまで、学生と教師の2足のわらじをずっとはいていました。教師になっても教えた科目は、英語、日本語、タイピング。現在の職場ではコミュニケーション論。転戦につぐ転戦の探求と修行でした。「異なることを楽しんだ経験」が、現在の専門、異文化コミュニケーション講義に生きているように思います。この多様な経験を生かせそうなのは社会人、留学生。さまざまな年代、職種、経歴、文化、国境を越えて、話合いたいと思います。
 
2.趣味
ほとんど死んでいます。読書:乱読、家の至るところに、本、本、本。ガーデニング。楽しみは「猫遊び」。飼い猫のチンチラ(ニーニー姫)と追いかけっこ、サッカー(猫パンチで応戦します)、猫とおしゃべり。やはりクレージー。

3.最近の関心

公私とも、「移住」、国内(地方~都市)、国際において、人はどう成長するのか、それがどのように社会に影響するのかへの関心が募ります。異文化の出会いは革新を生み出します。移住する人(家族)は、大きな犠牲・コストを払います。そうした人々を受け入れることによって、新たな視点を得て、煮詰まった現状に解決の糸口が得られることも多々あります。異文化の出会いを期待する日々です。